アックン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 919 8ヶ月

<<   作成日時 : 2010/05/20 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


オサボリしている間に919もあっというまの8ヶ月


すくすくと育っております。


体重はこの2ヶ月間はずっと5.1キロで変わらずですが身体は緩やかですが成長中。


どれ程おおきくなったかと言うと・・・



画像




イルカさんと比べるとこんな感じ・・・



階段も上がれる様になったので最近では皆で2階のベットで寝る様になりました


ただし残念ながら階段を下りるのは未だ怖くて無理なようです。




トイレは・・・


まだまだ微妙な状態が続いてます。


ちょっと良くなったかなと油断すると失敗が続いたりの繰り返し。




車酔いは随分と良くなってきました。


まだまだ車に乗ると固まってしまいますが以前の様にヨーダの滝に悩まされる事はなくなってきました。


食事に酔い止めの薬をまぜてあげれば食後に乗せても吐かなくなりました。


ただし抱っこしたり身体を支えてあげていればですけどね。


フリーにしちゃうと座ったまま固まりヨーダの滝が出来てしまいます


もうちょっと慣れて寝れる様になれば落ち着くんだろうけどね。


先日新潟まで行って来ましたが919は往復ともずっと緊張状態で寝れませんでした。


停まっている車の中は平気になった様でバタバタ動き回るし車中泊でも寝れる様になったんですけどね。


車に乗せる時も以前の様に車に近づくだけでストライキを起こしたりはしなくなりました。


もう一息ですね。





さて・・・919も徐々にですがDiscドッグの道に足を踏み入れております。



3月13日



神奈川宮ケ瀬で行われたK−9 DISK JAPANの講習会に参加してきました。


参加費が一家族単位になっていたので919も参加です。


コート周りがネットで囲まれており脱走の心配がないので講習の一環で行われたレトリーブ競技にも参加させました。


919にとっては散歩のグランド以外では初めてフリーで走る事になりました。


周りを囲まれBGMの流れる中でコートに慣れてもらわなきゃね。


当然未だキャッチなんて出来ないのでDiskを転がしレトリーブさせるローラーです。



画像




スタート前 : フリーにされて何が起こるのか解らずキョロキョロ。




画像




いざ始まるとなると「なに何! そのDisc投げてくれるの?」な感じ。



画像




Discを転がせば勢い良く追い駆けます。



画像




転がるDiscに跳び付き・・・



画像




しばしカジカジを楽しんで・・・




画像




途中まで迎えに行き呼びながら一緒に走ってあげればトコトコと帰って来ます。


2投目までは無事に戻って来たんだけどここで事件が・・・


実はこの公園は野生の鹿が出没するらしくコート内も足の踏み場がない程に鹿フンだらけ


3投目のDiscを咥えた後に急に気が付いたらしく初めての鹿フンに食い付き食い放題になり終了。


この事が後々苦労する事になってしまいました




普段の散歩でもDiscを咥えた後は周りをキョロキョロ・クンクンしサラダバーする様になってしまいました。


呼んでも戻って来ないし戻って来る時もDiscは放置。


これが中々治らなくて困っちゃいます。






そして迎えた4月24日



NDA 神奈川寒川大会



大会としては919にとって本当のデビュー戦です。


この会場もコート周りがネットで囲まれており開いているのは出入り口だけだったのでちょっと安心。


もちろん参加種目はローラーゲーム(通称コロコロ)



画像




スタート前はちょっとだけ集中出来ました。



画像




1投目、転がるDiscをダッシュで追い駆けて・・・




画像




Dsicを咥えたと思ったら・・・


直ぐに離してサラダバー


不安的中になっちゃいました。


迎えに行ってもDiscに興味を示してくれずDiscを回収し一緒にスタートラインに戻り仕切り直し。


当然919がレトリーブしてないのでノーポイント。


2投目も同じ事を繰り返し3投目。



画像




何とかDiscを咥えてテケテケと戻り初ポイントゲット。


NDAのローラーゲームは2R続けて行われます。


しかもエントリーが2組だけだったので直ぐに2Rもスタート。



画像



今度は全然集中できずスタート前からサラダバ−。


1投目転がすもやはりサラダバーで回収して2投目。


一度は追い駆けたもののコート出口から脱走してしまいタイムアウトで終了。


最後はイルカさんに強制確保されました。



画像




出番前にちゃんとトイレさせてたのに何故か脱走後は草むらに逃げ込みたっぷりとチッコした様です。


コート内でしなかっただけ良い子と思うか否か・・・?


後日解った事ですが919は1回チッコさせただけじゃ駄目なようです。


だいたい1回目2回目は臭い付け程度で3・4回目でやっとたっぷりと出してくれる事がわかりました。



でもね・・・



画像




2組しかいなかったので2位で表彰されました







気を取り直して・・・



5月8・9日



NDA 千葉栄町ドラムの里大会




1日目はまたまたSHOローラーゲームに参加。


この会場のコート周りは通常のフラッグだけでネットでは囲われておらず脱走の危険も有り仲間にもコート周りに待機して貰ったのでカメラマンが居らず画像無しです。


この日のローラーゲームエントリーは1組だけだったので最初から優勝は決まってました


前回の反省もあり早い時間からトイレ出ししてたっぷりと気が済むまで臭い付けもさせて準備万端。


あまりテンションが上がらなかったので心配したんだけど2Rともちゃんと3投づつレトリーブできました



優勝は最初から決まっていたとは言えちゃんとゲームになった事が一番嬉しかったですね。





そして2日目イルカさんとのペアでローラーゲームデビュー




画像




楽しさが解って来たのかスタート前からテンションアゲアゲ



画像




以前は投げた(転がした)のを確認してからしか走り出す事のなかった919ですがGO!のコマンドで走り出す様になりました。



画像




未だ途中まで迎えに行き一緒に併走しないと不安ですが以前のテケテケ走りとは違い2R目にはイルカさんに追い付く勢いで走って戻って来る様になりました。



画像





チラッ!と余裕のカメラ目線みせてみたり・・・




画像




以前はギリギリまで背を見せて追わせてサッとDiscを取り上げないと持ち逃げしようとしていたけど、


「ほれっ!早く次」と言わんばかりに手渡してくるようになりました。




画像






未だnaiには適わないけど随分と早く走れる様になったね。




画像




この画像だけ見ると立派なDiscドッグに見えますよ。


この日は4組のエントリーが有ったんだけど他の子達が未だあまりレトリーブの出来ない子達だったのでラッキーな事に2日連続の優勝となりました






5月16日NDAの今シーズン最終戦、新潟越路まで行って来ました。



NDAの大会に参加しだして毎年行っていた最終戦ですが実は前日の15日(土)が法事だったために今年は断念しようと思ってました。


919は初の長距離になるので車酔いも心配だったし。


しかしイルカさんの強い希望も有り月曜にSHOの現場仕事が入らなかったらとの条件付だったので前日の夜まで予定が未定でした。


いつも遊びに来てくれるネオママさん、レオママさんすみません連絡出来ませんでした


でも919も往復ともヨーダも出ずゲロも無く無事に小旅行が出来ました


初めての車中泊も無事に寝る事が出来て良い子でした。


最初の頃のnaiの様に外で物音がする度に吠える様な事もなかったし。


走ってる車の中では寝る事が出来ず帰宅してからはダウン気味だったのは可哀想でしたけどね。




最終戦でも919SHOとローラーゲームに参加でした。


これからシーズンオフに入り秋まで大会参加はないので折角覚えた感覚を忘れさせない為にもね。


もう心配は要らないかな?と思えるような走りで頑張ってくれました。


4エントリー中、パピーとはいえボーダー2頭とゴールデンが相手で919にとっては厳しい状況だったけど何とか3位に滑り込む事が出来ました。


本当は3位タイでじゃんけんで順位決定になったんだけどね



未だ飛んでるDiscはキャッチ出来ないけど(サセルキモナイケド)これからの成長が楽しみです。











 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰でした。
あまりにブログの更新がないので心配してましたが、919と楽しくディスクの大会参加してたんですね!…良かった

919も大分ディスクに興味が出てきた様子、よかった・よかった

秋には家の凛も参加したいですね!

purincess field
2010/05/22 00:41
919君大きくなりましたね〜。ゆりぃは女の子のせいか2.7kgで止まっちゃってます。サラダバーに笑っちゃいました。ゆりぃもサラダバー。。。おまけに穴は掘る掘る。ショー会場に連れて行ってもずっと鼻を地面にすって歩いてます。Discに挑戦してる姿素敵です〜。コートも伸びましたね。919君はいつもゆりぃの2ヶ月先くらいを歩んでるような気がします。元気な姿が見れてホッとしました。ACT君、nai君も元気にしていますか?
りりぃママ
2010/05/23 11:00
☆Princess field☆様

成長報告も中々出来なくてすみませんでしたm(__)m
今は未だDiscに興味を持たせるためとコートの雰囲気に
慣らせる為に参加させています。
キャッチさせる事を覚えさせるには未だ身体が出来上がっ
てないので不安ですからね。
1歳過ぎて涼しくなって来たら本格的にトレーニングを
始めようと思ってます。
そのうちにご一緒したいですね。
919の車酔いも良くなって来たのでお里にも遊びに
行きたいと思ってます。

SHO
2010/05/23 20:26
☆りりぃママ☆さん

919には普段の散歩でもサラダバーに悩まされてます(>_<)
3頭一緒だと目が行き届かなくなるので散歩も別メニューにしないと躾が行き届かなくなりそうで悩みどころです。
Discも散歩では何故か持ち逃げ常習犯で戻って来ないんですよ。
大会のコートはDiscをやる所だと認識してくれたようなんですけどね。
コート伸びましたよ。
密度も濃くて既に我が家の3頭では一番シャンプーが大変です。
今は中途半端な長さなので毛先が跳ねて変だけどゴージャスになりそうな予感です。
ACTは6歳代になり目に見えて体力が落ちたのが解ります。
もうあまり無理はさせられないかなぁ。
naiは日常生活には支障なく元気に過ごしています。
散歩でも油断すると走り回ろうとするので抑えるのに苦労してます。
SHO
2010/05/23 20:44
はじめまして!
神奈川県鎌倉市在住、ゴールデンレトリバーのパディ&ベリーを飼っておりますぱべママと申します。
conaパパの製造元でございます・・・
お話はいつもconaパパから伺っております。
突然の訪問、すみません・・・(^^;
cona家がいつもお世話になっているようで、本当にありがとうございます。
919くん、大きくなりましたね〜(^^)
そしてローラーではなんと優勝経験も!(笑)
ACTくんもNDAのランキングでは7位!
すごいですね〜!! 鳥羽での活躍期待していますね。

これからもcona家をよろしくお願いいたします。
またお邪魔させていただきます!
ぱべママ
URL
2010/05/24 13:59
☆ぱべママ☆さん

いらっしゃいませm(__)m
いつもブログを読み逃げさせていただいてます

Cona家はお世話してると言うより一緒に楽しんでるだけですよ。
Disc仲間が増えて喜んでいるのはこちらの方です。

ConaもConaパパも最後の最後までドキドキだったけどよく頑張りました。
更なる飛躍を期待してます。

SHO
2010/05/24 14:34
早速のお返事ありがとうございます!

ヤツのブログは未だ真冬のまま・・・
たまに「生きているのだろうか・・・」とメールをしても、
返信はなくて当たり前。あればラッキー・・・というアホ息子でございます。(><)

前回寒川まで来ているにも関わらず連絡もない・・・(ー ーメ
なんてSHOさんのブログで愚痴ってしまった・・・m(_)m

鳥羽へも応援に行きたかったのですが、あいにくはずせない予定が入っておりまして・・・
今年はじかにディスク競技を見に行きたいと思っています。

またこれからもチョコチョコと覗かせていただきますね!
ぱべママ
2010/05/24 16:52
☆ぱべママ☆さん

あはっ
親不孝は僕も人の事は言えないかも・・・

寒川の時に「応援に来ないの?」って聞いたら「言ってない!」って言ってましたね(^^ゞ
実は新潟越路でも土曜の夕方の電話を横でコッチョリ聞いてました

大会は見ているだけでも楽しいですよ。
本当の楽しさは参加してみないと解らないかも知れないけど一度見学してみてくださいね。
ゴールデンでも参加されてる方は居ますから頑張ってみては如何ですか?
SHO
2010/05/24 19:20
こんにちはw
ずっとご連絡&コメ出来なくてすいませんでした。
新潟にいらっしゃってたんですね〜春はいらっしゃらないのかなぁと少し心配してました。

5月はサクラ(猫)が闘病中だったのでお会い出来なかったと思います。
なので連絡の事はお気になさらずにw
皆様が元気ならそれで十分です。(^艸^*)

残念ながらサクラは7月に亡くなりました。
一時は毎日泣いて過ごしていましたが元気になりました。
で、放置してたネットにも復帰です。

それにしても919君大きくなりましたね〜今頃は何キロかしら?
6キロになってたらネオと同じデカパピ仲間入り〜ですね。(笑)
すっかりDiscドッグ!!凄いwwww
ネオまま
URL
2010/08/29 13:32
☆ネオまま☆さん

ご無沙汰してますm(__)m
サクラちゃんの記事もリアルタイムで見てたんだけどコメントできずにすみませんでした。

我が家は放置継続中!
最後と思い挑んだJCも終わり気が抜けてしまい・・・
暑さにも負けちゃってるし。
PCに向かう事も殆どなくなり完全にネット落ちしちゃってます(^^ゞ

現在ACTは足の指が関節炎になってしまいもう3ヶ月も散歩禁止で静養中。
naiは心臓弁膜症と診断され運動禁止。
919もお付き合いであまり散歩にも行けてません。
ACTとnaiを留守番させて919だけ散歩に連れて行くのが難しいんですよね。

ちなみに919の体重は半年前から安定してしまいずっと5.2キロのままなんですよ。
運動させて筋肉が付けば少しは変わると思うんですけど・・・

もう大会で新潟まで行く事は無いと思うけどまた何処かでお逢いしたいですね。
そのうちネオ家に押しかけようかな。
SHO
2010/08/29 15:14
こんばんはw
そっかぁ。ACT君もnai君も心配ですね。
でも本人達が1番辛い思いをしてるでしょうから人間が頑張らないとですね。
919君は5.2キロで落ち着きましたか〜家の仔わんこ達は3キロ台にとどまっています。
ネオに似て大きくなると思っていたので予想外でした。(苦笑)
新潟には大会で来れなくてもぜひ遊びに来て下さい。
狭いけど・・・家でよければご招待しますよ〜☆

そうそう前回のコメで言い忘れていた事が・・・
SHOさんお誕生日おめでとうございます。
えへ、遅すぎですよね〜ごめんなさい。それではまた〜(*´∀`)ノ
ネオまま
2010/09/02 04:04
☆ネオまま☆さん

あまり頑張ってないかも・・・(^^ゞ
体調管理には気を付けているけど基本的にはフリーですから。
最初の頃は夕方になると散歩の催促してたけど途中から諦めたのか催促もしなくなりましたよ。
919だけは体力持て余して暴れまわってますけどね。
今年は異常に暑いので熱中症も怖くて中々外に出す勇気がありません。

ネオニナっ子以外と大きくならなかったんですね。
その後どれくらい成長したか楽しみにしてたんですけどね。
ちなみにnaiが運動しなくなったら2.8キロから3.5キロになりちょっとヤバイかも。
涼しくなったら一緒に歩いてダイエットに励まなきゃです。

お言葉に甘えて雪の降る前までには遊びに行きたいと思いますのでその際はよろしくお願いしますね。

誕生日・・・あまりめでたい歳でもないしね。
我が家でも何もありませんでした(>_<)
ちなみに明後日はnaiの誕生日。
2週間後には919の誕生日が控えてるんだよね。
誕生日ぐらいは頑張って記事UPしなきゃね。
SHO
2010/09/03 23:28
nai君お誕生日おめでとう★
とりあえずこちらにおめでとうメッセージで〜す。(^艸^*)
ネオまま
2010/09/05 23:58
☆ネオまま☆さん

ごめんね〜〜m(__)m
誕生日記事のUP予定してたんだけど他の事でバタバタしてたら日付がかわっちゃいました。
日時詐称でUPするよていでし・・・
SHO
2010/09/06 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
919 8ヶ月 アックン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる