アックン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS nai君 4ちゃい

<<   作成日時 : 2010/09/06 02:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10




ご無沙汰しております



だらだらしてる間に前回の更新から随分な時間が経ってしまい・・・



何かが有ったとかじゃなく・・・



暑さやら何やらでただただやる気がなかっただけ



皆、夏バテや夏風邪で体調崩す事もなく元気に過ごしております。



ワンズは殆ど外に出る事も無くクーラーの効いた部屋の中で過ごしてるから当然元気



体調の事も考えて今年の夏は殆ど散歩にも行ってないですから・・・



家の中では相変わらず元気に走り廻ってストレス発散してる様ですけど。







そんな中・・・


昨日、9月5日nai4歳の誕生日を迎えました



まあ我が家では特別な行事は何もないですけど・・・


無事に歳を重ねて元気で居るだけで充分幸せな事だと思って居ます。





ここでnaiの事に付いて少し記しておきます。



一時は僕としてもショックが大きくて現実を受け止める事が辛く認める事もふれる事も躊躇う心境で曖昧にしてきたんだけど・・・



意外と言ってはおかしいけどnaiのファンも多く心配して頂いた方も居ましたので最小限の礼儀として・・・




3月15日の夕方


散歩から帰り1時間ほど寝ていたと思ったら突然病魔がやってきました。


座って天を仰ぎ見るように顔を上に向けて辛そうな呼吸を始めました。


近くに行って見てみるとガタガタ振るえて足元は失禁してビショビショ。


掛かりつけの獣医さんに電話すると直ぐに連れて来てくださいとの事。


その日の僕は夕方から現場仕事が入っており時間が無く急遽イルカさんの職場に電話して帰って来てもらいnaiを託しました。


獣医さんの診断は肺水腫。


利尿剤で肺の水を抜き様子を見ましょうとの事でした。


利尿剤の注射を打って貰った後は普段の様な元気はないものの食事も出来ました。


ここまでは以前の記事でも書きましたね。



肺水腫は心臓に起因する場合が殆どなので2週間ほど様子をみてから検査をしました。


診断結果は心臓弁膜症


心臓エコー測定ではかなりの血液逆流も見られました。


その時はショックで何も考えられなくなってしまい・・・


ACTが心筋症と診断されいた事も有り普段から運動量もケアも気をつけていたはずなのに・・・


何故にACTに続いてnaiまでもと・・・


でも結果が出た以上は後は出来る事をやってあげる事しかできない。


弁膜症は激しい運動さえさせなければ日常生活には問題ないとも言われて居ます。


走る事が大好きなnaiには一番辛い事かもしれないけど・・・


投薬治療も一生続きます。


投薬治療と言っても治る事はないので心臓の負担を抑えて少しでも進行を防ぐだけの効果しか期待出来ない。



最近では犬の医療技術も進み弁膜再生手術も幾通りかの方法が有るようです。


一時は手術も考えて色々と調べてみました。


9歳ぐらいまでなら成功率も9割以上と言われているようです。


費用は100万から120万程と高額だけどnaiの為なら何とかしてあげたいとも考えました。


ただし日常生活はともかく運動出来る様になる補償はないと・・・




そして一番の問題は・・・


naiの事をご存知の方は解ると思うけど異常なほどビビリーで激しい人見知りなんですよね。


検査で半日預けただけでもパニックを起こしてしまいまともに検査も出来なかったんです。


このnaiが一ヶ月にも及ぶ入院と検査に耐えられるのか・・・


つきっきりになる事は不可能だし・・・


悩んだ結果手術はしない事にしました。


当然寿命は短くなるでしょう。


激しい運動も出来ません。


室内犬として暮らして行く事になります。


それが本当に幸せなのかは解らないけど元来甘えん坊でとても従順で良い子のnaiなので新しい幸せな暮らしを見付けてあげれれば良いかなとも考えています。




画像




4ちゃいになってもACT兄ちゃんのお尻にくっ付くの大好き。










画像



イルカさんのお膝で甘えるのも大好き。








画像




足でなでなでされるのも大好き。









画像




緊張すると直ぐに耳が垂れちゃうけど・・・







画像
画像




919が激しいから自慢だったフサフサの尻尾がこんなにしょぼくなっちゃった




何があっても君は可愛い大事な我が家の家族なんだから心配するな〜〜〜






少しだけ朗報も有ります。


前回の検査から半年近くなるので先日定期検査を行いました。


聴診してみると・・・んんん???・・・


さらに細かい音まで聞こえる電子聴診器で聴診。


心雑音が通常の聴診器では聞こえないぐらい小さくなっていると・・・



心エコーではこれも不思議な事なんだけど弁からの血液逆流が殆ど無くなってると・・・???・・・


考えられる事としては家の中で安静に過ごしていた為に心臓の負担が減った事と投薬治療の効果か・・・?


あとは体重が増えた事により心臓に脂肪が付き弁動作に良い影響が出たか。(稀に有るそうです)


実は運動制限してから体重管理も甘くなってしまいかなり太らせてしまいました。


大会に出ていた時のベスト体重は2.8キロだったんだけど今は3.6キロ。


かなり丸くなってきちゃいました


元々あまりカロリーの高いフードじゃないし食べる量も多くは無かったのでダイエットさせるのも難しいかも・・・


涼しくなって来たら少しずつ運動開始してみようかな・・・?


今は未だ外が暑くて有酸素運動も難しいしね。


それでも室内安静中と言いつつもACT919としょっちゅうバタバタガウガウやってるんだけどね。




とりあえずnaiは無事に4ちゃいの誕生日を迎え難ありとはいえ元気に過ごしております。



naiファンの皆様、ご安心くださいませ!



















 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
naiちゃん 4ちゃいのお誕生日おめでとう〜!!

この1年もSHOさん、イルカさん、ACTくん、919くんに囲まれて、
元気に楽しく過ごしてね

緊張した時のお顔はメチャメチャかわいいっす!

定期健診の結果・・・ 油断はできないかもしれませんが、良かったですね!

頑張れ〜naiくん!

ぱべママ
URL
2010/09/06 17:06
☆ぱべママ☆さん

ご無沙汰しちゃってすみませんm(__)m
完全にネット落ちしちゃってました。

nai君にお祝いありがとう。

検査結果・・・確かに一時的に良かったと言っても油断は出来ませんね。
心臓だけに自然と治癒する事は考えられないですもんね。
今は家の中で以前と変わらず元気に走り廻っているだけでも充分だと思ってます。
SHO
2010/09/06 17:27
お久しぶりです。ゆりぃの兄妹919君は元気かな?樹里ちゃんは元気かなって気になっていましたがそれ以上にACT君とnai君が気掛かりでした。4歳のお誕生日おめでとうございます。nai君の体・・・SHO様やイルカ様の努力でいい方向に向かってるようですね。手術って手もあるけど第一にそのこの性格で出来る出来ないが決まりますね。nai君にとっていい選択だと思います。これからも無理をせず可愛い笑顔を見せてもらいたいです。私もnai君ファンでもあります♪ゆりぃとnai君全く性格が違う兄妹みたいに顔が似ててビックリです。
りりぃママ
2010/09/06 22:50
☆りりぃママ☆さん

ご無沙汰しちゃってすみませんm(__)m
ACTも919ももちろん元気過ぎるほどに元気ですよ。
ACTの足の件に付いては近々UPしようと思ってます。
919はACTやnaiにお付き合いで散歩にも行けず全然身体作りが出来ずちょっと可愛そうですけど家の中ではガウガウドタバタやってます。

ゆりぃちゃんとnaiってやっぱり似てるよね。
もしゆりぃちゃんが男の子だったら我が家の919になってたかもね。
 
SHO
2010/09/06 23:05
naiくんお誕生日おめでとうございます
実は!ちょっと!心配していました
2ヶ月以上もUPなかったので・・・この暑さでワンか飼い主かが
体調崩しているのかと。。。。家族全員元気と言う事で安心しました
これからも全員が元気に楽しくすごして下さいね〜\(☆o☆)/
ジュリ パパ&ママ
URL
2010/09/07 15:30
☆ジュリパパ&ママ☆

ご心配おかけしてすみませんm(__)m
レナ避妊手術したんですね。
医療技術の進歩にビックリです。

我が家はDiscの大会からは遠ざかってしまうけど一緒に楽しめる別の道を探していこうと思ってます。
近所のワンコが大会に参加する時は遊びにも行くと思うので何処かでは逢えるかもしれませんね。
SHO
2010/09/08 00:57
Naiくん4歳嵬゚チパチマ

暫く逢ってなかったので本当に心配でしたモ

噂では
抜け駆けしてグリコチャージィ貰いに行った1人&2ワンもいるみたいですがハ

とにかく皆が元気で良かったです

また白黒ワッサァ〜したいなぁッ

それではっ
コナ子o(^-^)o
2010/09/13 09:35
☆コナ子☆さん

ご心配おかけしましたm(__)m

1人&2ワンは抜け駆けだったのね
一緒に来ると思ってたから寂しかったよ。

白黒ワッサァーいつでもおいで。
3ワンが歓迎してくれるよ。

 
SHO
2010/09/13 12:08
すっかり出遅れてしまいました・・・(汗)
改めまして。。。
naiくん4歳のお誕生日おめでとう★(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

naiくんの病気心配だけどSHOさん&イルカさんの愛情があるから大丈夫ですね。
愛情いっぱい!それだけで幸せだよね〜(^艸^*)
ネオまま
2010/09/26 22:52
☆ネオまま☆さん

2度もお祝いありがとうm(__)m

naiはとっても元気だよ〜〜
新しい幸せの形を見付けてあげれるように頑張ります。

 
SHO
2010/09/26 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
nai君 4ちゃい アックン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる