アックン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これからどうなる?

<<   作成日時 : 2011/03/14 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


被災地で被害に逢われた方々にお悔やみ申し上げます。

「頑張ってください」という言葉を送る事しかできず少しでも早い復旧を願うばかりです。





当日は出先から無事の報告を携帯からUPする事しか出来ませんでしたので
とりあえず我が家の現況報告です。




地震発生当日の動きから〜


SHOは練馬で仕事中でした。

新築2階建ての建物の屋上で作業中でした。

正直なところ揺れは大きかったもののあまり不安に感じる状況ではなく
周りの被害も無かった為に深刻には考えてませんでした。

現に仕事中は情報源が何もない為に夕方6時まで現場作業していました。

驚いたのは仕事を終えて車に乗りTVを見てからでした。

気付けば携帯は圏外だしたまにアンテナ立ってもメールも電話も全く不通。

唯一Iモードだけは使えました。

そして普段なら1時間ほどで帰れる道のりを6時間掛けて帰宅しました。




イルカさんはやはり保育園で仕事中。

本当ならそんなに遅くならない予定だったのだが帰宅できず園児の迎えに
来れなくなった父兄が居た為に8時ごろ帰宅したそうです。



家は流石に建物には大きな被害は無かったものの中は色々と散乱していました。

元々家具は殆どが備え付けで転倒するような物は無かったので小物ばかりですけど。

食器もカップボードの扉がロック付だったので中で崩れたり倒れたりはしていたが
割れた物はありませんでした。

引き出しは殆どが飛び出してましたけど・・・

TV等の家電も転倒は無し。

2階の方が揺れが大きかったらしく色々なものが動いてました。

ベットもサイドボードも机も冷蔵庫も・・・

物によっては50センチほど移動してました。

一番悲惨だったのが本棚の本が殆ど落下して散乱してました。



壊れた物と言えば・・・

玄関の棚に置いてあったボーダーの置物が落下して割れてました。

ベットの目覚まし時計が落下しバラバラになりお陀仏。

これだけなので被害は無いと言っても良い位ですね。





ワンズ達は・・・

ビビリーな919が一番の被害者かも・・・

ケージの中で始めてのお漏らししてたそうです。

そしてトラウマになってしまったのか大きめの余震が来るたびにイルカさんに飛びつき
固まってました。

当然当日の夜も昨夜も落ち着いて寝る事が出来ず揺れる度にピーピー言ってました。

今日になると慣れたのか疲れたのか寝てばかり居ますけど。

どちらかと言うと元気がない感じもします。


naiはやはりお漏らしした跡はあったけど、さほどびびってる様子はなし。

でも当日は大きな余震が来る直前に必ず吠えてました。


ACTは平気そうな様子だったけど普段より甘えん坊です。





翌日はSHOもイルカさんも仕事でした。

余震も心配だったけど休む訳にもいかず・・・

イルカさんの保育園では卒園式でしたし。

流石に東京都内は人も少なく道路はガラガラでした。




今日は明日の仕事の材料も必要だったのでホームセンターに買い物に言ったのだが
正直ビックリでした。

オイルショック並みに紙製品などは完売状態。

水やポリタンクなども完売。

カセットコンロやボンベはたまたアウトドア用のコンロなども在庫は一切なし。

懐中電灯や乾電池も無し。

発電機も完売でしたね。



コンビニやスーパーでも食べ物は皆無に近いかも。

ファミレスなど一部営業してる所も有るけど在庫が無くなったら閉店でしょうね。


ガソリンスタンドも完売で閉店してるところばかりでした。




ですが今現状、我が家は困った状態にはなってません。

恐らく流通が回復するまでは持ちこたえる事が出来そうです。

電気・水道・ガス共に使用可能です。

明日から計画停電が始まるようですが元々アウトドア派なのでそれなりに揃ってます。

備え有れば憂い無しでこれ以上の被害がなければ流通が回復するまで持ちこたえ
られるのじゃないかと思ってます。



ざ〜〜っと見てみると・・・

小型の発電機あり(ガソリン20ℓストック)
ガソリンコンロ・ランタン有り
カセットコンロ・ガスランタン有り(ガスボンベ10本ストック)
単三乾電池20本ストック
ストーブも有るので停電でも暖もとれる。


コメは玄米だけど30キロほどあるし水も2箱ストック
パンも少々ストック
レトルトや缶詰も少々有り
まあ米さえあれば暫くは空腹に泣く事はないでしょう。
カップ麺やインスタントラーメンも10個ほどあるし。

念のために水道水もペットボトルに10本ほどとポリタンクに40リットル用意しました。


もちろんドッグフードも18キロストックしてあります。


車3台とバイク2台もほぼ満タン状態だけどガス欠する前に供給される事を祈ります。



と・・・言う事でACT家は現在皆様にご心配かける状態ではないのでご安心ください。



それにしても余震が続きますねぇ。

ゆれてない事が少ないぐらいなので身体がおかしくなってしまいそうです。

自分がフラフラしてるのか揺れているのか解らなくなりそうだし。

寝ていてもフェリーにでも乗っている様で酔ってしまいそうな感じがします。



皆さんはお元気ですか?

無事で居られると祈りたいです。

















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我家も全員無事です
でも井戸水が濁ってしまいました。濁りは無くなりましたが、砂が出てきます。
なので飲み水は近くの公園まで水道水を汲みに行ってます。
あとは、アウトドア用品がひと通りあるので、問題ありません
食べ物も1ヶ月分位はあります。ダイエット中なんで、量は少なくてすみますので(笑)

原発の避難半径に入っている身内を迎えに、なっちの兄が先ほど福島の避難所へ向かいました
無事は確認できていて、車も台数に余裕がある、
でも脱出するのに必要なガソリンが無いから足止めされています
義兄にはガソリンの携行缶持たせて、ガソリンの抜き方教えておきました
ちゃんと帰ってこれるかな・・・
ゆー
2011/03/14 14:52
☆ゆー☆さん

大変ご無沙汰しています。
皆無事で安心しました。

水道も止まる危険は有るけど井戸もやはり問題が出るんですね。
近所でも井戸水の家が数件有りいざとなったらと思ってたけど甘かったです。
食べ物1ヵ月分はすごいですね。
我が家も米だけだったら3〜4ヶ月はいけるかも(笑

福島のご親戚も大変でしたね。
原発も安全が確認できるようになるには相当掛かるでしょうから長期の避難で大変でしょうね。
無事に到着したらお風呂と暖かい食事と布団で安心させてあげたいですね。

落ち着いたらまた一緒に遊びましょうね。

 
SHO
2011/03/14 15:15
たまたま家にいて、パディとベリーと家にいました。
揺れに怯える二人にカラーとリードを付けて、3人でテーブルの下へ・・・
もっと奥に行ってくれないとおかーさんが入れないよ〜(;;)
ラジオを取りに2階へ上がるとパディもついてきて、階段大嫌いなベリーも頑張って上がってきました。
よっぽど怖かったんでしょうね・・・
パパは品川から横浜まで歩いて帰ってきました。
5時間かかったそうです。
919くん、naiくん・・・ お漏らししてしまったのですね・・・
かわいそうに・・・
Linkもそうとうビビっていたらしいですね。
娘の友人の実家が福島で、ご両親は外出中で無事だったのですが家を流され。
犬は助けられなかったそうです。
でも翌々日、家があった場所へ戻った時・・・
いたんですって! 家と一緒に流されあきらめていた愛犬が!
元気に走ってきたそうです。
でも避難所には連れて行かれず・・・
聞いて涙が出ました。
イルカさんも大変でしたね・・・
深夜、保育園児の手をひいて疲れた顔で歩いているお父さんを見かけました。
保育士さんも大変なお仕事ですよね。
昨日、被災地の保育園児が孤立していましたが自衛隊に救助されました。
でもその中にはご両親の安否が不明な子も・・・と報道されていましたが、
本当に胸が痛みます。
少しでも早くこの最悪な事態が落ち着いてくれればと思いますね。
(長文になってしまった・・・ ごめんなさい)
ぱべママ
2011/03/15 10:49
☆ぱべママ☆さん

被害が少なかったとはいえ人生経験上最大の揺れだったので恐怖心は後からじわじわとでてきました。
ワンコにとっても怖くない訳はないですよね。
こちらに居ると正直実感が薄くなりがちですが日々の報道を見ていると本当に被災地の悲惨さが伝わってきます。

一日も早い復旧を祈りたいですね。

助かったワンちゃんはどうなったんでしょうか?
現地では避難所に連れて行けないワンコ達の為に動物愛護団体が無料預かりのボラティアを開始している様です。

http://teamangels.blog89.fc2.com/

保護されていると良いですね。

 
SHO
2011/03/15 21:20
そちらは揺れがひどかったんですね。関東方面はイマイチ分からず…テレビでは宮城福島の事ばかりだったので。。。一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
919君、nai君は怖かったでしょうね。ACT君は大きいだけあってメンタル面は無事みたいですね。我が家はあやたとゆりぃが珍しく騒いでたのでパパが注意しに行こうとしたら目まい・・・。寝不足だったので地震を目まいと勘違いしたと・・・うちの娘は私と出掛けて知人宅にいましたが怖かったようで失言してました。被災地の子供さん達を思うと胸が痛いです。
りりぃママ
2011/03/21 19:58
☆りりぃママ☆

レス遅くなってすみませんm(__)m
例年年度末は忙しいんだけど今年は異常で目が廻りそうです。
そこに来て材料の遅延や現場の変更、地震による飛び込み工事の急増でもう頭の中で整理出来ないぐらいアタフタです。
今日は無事帰って来れたけど、これから終電終了後に某駅構内で仕事だったりします。

東北方面の被害が大きかった為に千葉はあまり報道でもクローズアップされないけど県内でも被害の大きい所は結構有ります。
津波の被害もそれなりに有るし臨海地区では液状化現象で未だにガス・水道止まっているところも有ります。
先日ディズニーランドの近くに仕事で行ったけど道路が波打っていたり段差が出来ていたり陥没していたりマンホールが酷いところでは1メートル程飛び出していたりビックリする状況でした。

我が家は大きな被害はなくて良かったですけど近所では瓦屋根が崩れている家が結構ありました。

本当に一日も早い復興を願いたいですね。
こちらでは東海地震の確立も高いままだし余震は頻繁に続いているし放射能問題も出てきているしでまだまだ予断を許さない状況です。

 
SHO
2011/03/24 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これからどうなる? アックン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる