アックン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほったらかしの庭

<<   作成日時 : 2011/11/02 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今年は色々な事を疎かにし放置してしまったSHOですが。



庭もしかり・・・・・




画像





こんなに草ボーボーで荒らしてしまったのは何年ぶりだろう。


少なくても花壇を始めてからはちょっとした雑草でもマメに処理してきたのに。






画像





春にはこんなだったのに・・・





とりあえず草むしりして枯葉掃除してこんな感じ。




画像





まあこの時期はこんなもんでしょう。




元々我が家の庭は高い木々に囲まれていて落葉樹なので冬の日当たりは良いけど夏場は午前中の数時間しか日が当たりません。


なので日当たりを好む植物にはあまり向かないんですよね。


カサブランカは暑さに弱く半日ほど日に当たる場所を好むのでちょうど良いのですけど。



今年初めてチャレンジしたものも有るんだけどほぼ全滅でした。


まあ今年は管理が悪く虫にやられたりしたものも多かったですけど。





ルピナスは・・・・・




画像




途中まで順調に育っていたけど虫にやられて全滅してしまいました。



スイートピーは・・・・・



画像





伸びるだけ伸びて花を咲かす事無く終わってしまった。


隣のデルフェニュームも虫にやられて花咲かず。





釣鐘草(カンパニュラ)は・・・・・



画像




こちらは二年草なので今年は期待してなかったけど本来の咲き方とは違いポツポツとまばらに小さい花が咲いた感じ。



枯れてはなかったので来年に期待しましょう。




一方頑張ってくれたのムスカリとチューリップ。



画像




ムスカリは可愛い花が咲いてくれました。


ちょっと数が少なくて寂しい感は有ったけど分球したり落ちた種で増える植物なので数年後には増えてるかも?


草むしりしてたら草のしたからとんでもなく伸びたムスカリの葉が出てきました。



画像




本来は球根上げしなきゃいけないのに放置してたから・・・・

あまり早く植えたりすると葉が伸びすぎちゃうんですよね。



なので思い切って・・・・・




画像





バッサリと切っちゃいました。


今年はウサギの被害に逢い葉が全部食べられちゃったけどちゃんと伸びたから問題ないでしょう。





100球ほど植えたチューリップは・・・・




画像




全盛期にはこんなに立派に咲いてくれました。


でも残念なのは日の当たっている時間しか花が開かないので朝出掛ける時には咲いて無いし夕方帰宅するともう閉じてるしあまり咲いているとこが見れませんでした。


特に我が家の庭では全開に咲いているのは午前中の数時間だし。


その分か他の家庭のに比べて期間が長かった気はするが・・・?


それでも仕事の無い日はいわきに通っていた僕には殆ど見る事が出来ず・・・・・・



しかも球根上げして無いから来年咲くかも微妙。





カサブランカは・・・・・



今年も40輪ほどの大きな花を見事に咲かせてくれたんだけど残念ながら画像がありません。



今は・・・・




画像





こんな感じ。



今年は植え替えの予定もないので球根を太らせる為に茎が枯れるまで放置です。




一度手を抜いてしまうとズボラ度が増してしまうんですよね。


来年はどうなる事やら・・・・・













 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほったらかしの庭 アックン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる